2008年1月2日水曜日

防具の染め直し

Selamat Tahun Baru!! あけましておめでとうございます。

元旦のフライトでジャカルタに戻ってきました。インドネシアには正月を盛大に祝う習慣など無く、1月1日がニューイヤーホリデーになっているだけで2日から仕事です。家族は日本に置いてきました。娘の幼稚園開始までもうしばらく正月休みを楽しんできてもらいます。

久しぶりの帰国ついでに、剣道具屋さんに行ってきてここぞとばかりに買い込みました。

自分の剣道着一着、竹刀4本、そして胴。大きな買い物ですが剣道具屋さんとも相談しながら時間をかけて燭光、胴台のタイプを決めてきました。注文制作なので2~3ヵ月後です。

居合用の帯も買ってきました。剣道着の上から腰のところでしっかり巻くと、丹田に力が入って良いという推薦をH田先生より頂いていたので早速行動に移したというものです。

かみさん用の竹刀一本、娘用の剣道着・袴・竹刀も購入。長女・次女に今春から始めさせようかと思ってます。

付属品として、藍染液「彩」を購入してきました。



ジャカルタに帰って早々、早速使ってみました。



ビフォー
セカンド面。手差し一分。12年ほど前の大学4年次に親が購入してくれ、さほど使用しないまま社会人に突入。これまでの日本での少ない稽古回数に助けられ特に傷んだところ無し。但し頭頂部を中心に染めが薄くなっている。







アフター
エクセレント! ここまで手軽に見事に染めれるとは思っていませんでした。布団自体は傷んでいなかったので見た目は新品同様。期待以上の出来です。垂れにも使ってみます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジャカルタの同士、Tです。
私は6日の便で戻ります。今日は大学の稽古会に参加してきました。8段の先生とも稽古が出来、満足です。
12月は仕事と体調不良でジャカルタで剣道できなかったので、戻りましたら宜しくお願い致します。

Concorde さんのコメント...

了解です。お待ちしております。