2008年1月25日金曜日

稽古1月23日

1/23 (本日もって35歳) スカイライン道場での稽古

計8名による非常にいい稽古でした。M黒先生、S村先生、W田さん、K江さん、T屋くん、Y内さん、Tにーさん。H田先生は腰に続き顔面の負傷により見学(厄年?)。

ここまでの大人数になると、現在床板の損傷により進入禁止としている道場中央部1m角がかなり邪魔します。稽古後話題になりました。W田さん補修についての掛け合いよろしくお願いします。

これまでの水曜日の稽古といえば平均3名位。行っても誰もいないという事態を避けるため、事前には来れそうな方に確認連絡が必要なほどでした。H田先生やW田さんとのマンツーマン稽古もよくやりました。12月は仕事の関係で来れなかったT屋くんと、新規加入したK江さんが毎週参加してくれるのが大きいです。Y内さんは新年会で参加を約束してたそうです。どしどし来て下さい。

今日も先をかけての稽古を心がけました。その一手段として特に竹刀を殺すということに着目しました。相手の竹刀を殺し中心から外し攻め込むことで相手の心の動きに変化を求めました。自分の竹刀を動かしすぎるのは却って隙を作ることにもなるので、竹刀操作は最小に、気力・胆力で相手の心を動かすことが求められるのでしょうが、今の私にとって到底難しく.....試行錯誤です。

先を掛け続けるということは体力的に実に応えます。常に集中力を維持して、隙あれば先駆けて打ち込み、もし受けたら即返し、打突後縁を切らずに相手より先に体勢を立て直し先に攻めに入る。正直、3名ほどの稽古を終えた時点で完全に息が上がってしまいました。体調管理不足と基礎体力不足も改善要因。

さらには面の捨て身の打ち切り。上体の反りすぎによってスピードを殺さないことを注意。まだ打ちは小さく弱いですね。求むるは大強速軽の打ち。

まだまだ下攻めとして拳を攻めているつもりが、左手が動いているとの指摘あり。2度も3度も言われるようじゃまずいと反省。

計6名と稽古をお願いしました。最初のM黒先生との稽古ではいい集中力で(自己?)満足した打突もあり。ところがよりによって最後がS村先生。間に挟んだ30歳台3人組に気力・体力を吸い取られ、先生とお願いしたときはヘロヘロで攻めに耐え切れず殆ど掛かり稽古状態。志した顎まで打ち切る面も、ためが無いため機会が悪くて串刺し状態。そんなお粗末な状態でも、”当て”に走らないことだけは貫き通せたかな?とその点だけ自己満足。

あまりにいい稽古だったので思わず長くなりました。

I had a good keiko with 7 persons on 23rd Jan in the Skyline. H-sensei did not keiko because he has injured his face following he got well from the injury of his back.

We used to have just around three persons on average for Wednesday's keiko, but which has become more and more in the recent keiko. This is because Mr.T, who absented due to his work in Dec, and Mr K, who joined newly, has become joining every Wednesday. Apparently Miss Y promised to come in the New-Year Party. Everybody let's join us.

In this keiko, I tried to forestall opponents with the spilt of "SEN". As a way of forestalling, I tried keeping the opponent's shinai out of the center physically in order to make his mind affected. Since too much movement of a shinai causes the open space in myself, the movement should be minimized and we should approach with potential passion "KI", which can make the opponent's mind puzzled. I know it but it so difficult for me to demonstrate it.....A long long way.

It's so tough to keep "SEN", to forestall opponents, continuously. Because we need to keep so keen concentration, to go hitting every moment we find an opponent's open space, to hit as soon as we receive his attack, and to re-start offense immediately after hitting. Actually I was exhausted by the keiko with first 3 persons in this keiko.

0 件のコメント: