2010年1月28日木曜日

1/27サリパン

S村先生、アーウィン、ナウリ、ラマ、ニニ。

今週の水曜もまた寂しい。三人は初心者。うち二人は本日初めて防具を付けると・・・・。確かに先日JJSにて皆の前で「一週間に一回(JJS)の稽古では、実力をmaintainできても、improveすることは出来ません。水曜・土曜の稽古にも率先して参加しましょう。」なる旨の助言を与えました。もちろんウェルカムではありますが、さすがに初防具の者は意図していなかったぞと少々ひるむ。ところがそんな心配よそに、なかなか筋がいい。K川先生に半年指導を受けた成果でもあるでしょうし、元来の素質或いは熱意から来る向上心によるところもあることでしょう。切り返し、面打ち、小手面を繰り返しやってもらいましたが、難なく、むしろ予想外のグッドスキルに驚きました。この調子で継続、そう継続が大事です。今後、このブログでまたナウリ、ラマ、ニニの名がいつまで出てくるか。

さて、S村先生との稽古。反省しきりの稽古でした。受けっぱなしや、相手に合わせてしまっての打ち、打ち急ぎ。完全に先生のペースで稽古をしていました。入られっぱなしというか・・・。思い起こせば、打とう打とうとする意識が強すぎた。相手の誘いに乗らず中心を外さない強い意志で望まねば。どこをどう打ってやろうかでなく、いつ打つべきかいつ打たぬべきか。

0 件のコメント: