2010年2月1日月曜日

1/30&31

1/30 サリパン
M黒先生、S村先生、A野先生、K村さん、S松さん、T屋さん、T原さん、ユディ。

久々のM黒先生。前回、前に出る気ばかり強すぎて先生の中心がむしろ強く固持されることを反省に、気負いすぎないよう「さあ来い」とういう心持ちを心がけて望む。決まらなかったがいいところで一本出た。最後は小手をギリギリまで誘って抜き面に行ったところを逆に小手を押さえられる。先生の気の盛り上がりをつかんだだけでもこれはこれで納得。ただ、傍から見たらそれはそれは見事な出小手でした・・・・。

S村先生との稽古。これまた前回の反省を胸に、先生の強い攻め+打突に無理に合わせてはまらないように。逆に先のない待ち待ちの稽古になってしまった・・・ような。先生もこちらのあまりの無反応に業を煮やし気味。両極端になってしまい我ながら不器用だとがっかり。

S松さんには最後にお願いしましたが、S村先生との稽古以降の迷いが全て出たような結果。参りました。

1/31 JJS
またまた蒸し暑い。S村先生不在につき、防具組み全員の指導。号令をかけつつ、時に注意事項や例を示し、自らもその中で稽古するって結構シンドイ。蒸し暑さもあって自らがアップアップしたところで基本稽古終了。かみさんに、あれっ?いつも(S村先生)より基本稽古の時間短いんじゃないの?と率直なご意見いただく。

1月も終わりました。皆勤賞の17回。

0 件のコメント: