2010年10月29日金曜日

10/29 パビリオン

S村先生、T屋さん、F田さん、シンガポールのN田さん。昨晩の情報ではTさん&Sさんの2名も来て大賑わいのはずだったのだが・・・・。

久々に声が復活。腹に力が入る。

地稽古最初のF田さんに後手に廻って押され気味だったので、N田さん、T屋さんにはいつもより足を使い、先をかける。なかなか良い感触だった。攻めのスタイルも相手、その時の調子に応じて多少バリエーションがあってもいいかもしれない。

3 件のコメント:

おさむらい母 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しておりました、M田兄弟の母です。
先日、M嵜先生の「家でも練習するように!
」との言葉に、毎日すり足や、素振りをするようになった二人です。私が、全く素人なので、どのように練習してよいものかわからずにおります。アドバイス頂けるとうれしいのですが・・・。

Concorde さんのコメント...

どんどん良くなってきています。やっぱり家で練習していましたか。今やっている基本動作は一人で出来るものなので継続しておうちでやってみてください。一週間に一度では効果的な向上は望めません。数多く(+正しく)やればやるだけ上達します。

幼少年のための指導の手引き書のコピーを差し上げます。すり足、素振りの方法、指導のポイントが書いてあります。簡単な内容ですのでお母様にも分かると思います。来週の稽古の際にお持ちします。

おさむらい母 さんのコメント...

ありがとうございます^^
毎週、防具をつけた先生たちの気迫に毎度ビービー泣いているOさむですが、毎週の剣道の稽古を楽しみにしています。ピアノの練習は嫌なAつしも、剣道は、気持ちいいみたいです^^