2010年10月12日火曜日

10/12 パクボノ

S村先生、A野先生、T屋さん、T原さんとの朝稽古。

「切り返しが変わった」と言われました。振りが大きくなったと褒められました。

苦節6ヶ月。切り返しを「無理なく大きく肩で振る」という課題だけでここまで要した。不器用なもんだ。長年染み付いた動きを変えるのがこれほど難しいとは思わなかった。むしろ初心者だったらすんなり大きく振るのかもしれない。頭では意識していても、どうしてもこれまでやってきた自分のやり易い動きに流されるということだろうか。意思が中途半端なのかもしれない。

他の課題も同じような気がする。変えるのはそれほど大変なんだと心してかかるべし。と再認識した次第。休まず諦めず継続。

とはいえ、切り返しはあくまで手段。ようやく正しい手段に近づいたに過ぎず。

0 件のコメント: