2010年10月19日火曜日

染め直し その3

先日帰省した際に、使わなくなった親父の面を貰ってきました。1.2分の手刺。かなり使い込んでいましたが、色落ちした見かけを除けばまだまだ使える。





というわけでまた染め直しました。今回の色落ちはひどかったため、3度塗り。塗って乾いて塗ってを繰り返しました。恒例1600円の「彩」ボトル一本消費。



面縁の漆部(黒塗りが剥げた所)をどう補修しようか思案中。

親父と物見の位置が同じだったのは幸運だった。

親父の使い古し胴&垂れも持ってきたので、これで現在稽古のための防具が3セット揃った。稽古後、防具を広げるためか、家が狭くなってきた。

2 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

先日の稽古は、防具組3人娘のご指導お疲れさまでした。
ちょっと怖いくらいにやっていただいた方が心美には良いです。毎日、早くしろ!宿題やれ!かたづけろ!と両親から大声で叱られてますので、多少のことではビビりません。ご心配なく。ありがとうござうました!!

GataGata さんのコメント...

漆部の修復は私もしたい。
インドネシアにも漆があるので、ここで修理できるかもと思いつつ、探してません。YUDIあたりに相談してみましょう。探してくれそうな気がします。
もし見つかったらM嵜さんの面は失敗するともったいないので、私の面で試しましょう。