2010年10月7日木曜日

ノースリーブ

昨日の稽古を受けて、本日のテーマは「有る方がいいか、無い方がいいか」です。With or Without.




有る方のT屋さん








無い方のT屋さん


そもそも何が有るのか無いのか・・・・・。なかなか分かりにくいですが、「重心の安定」と思ったあなた、間違いです。


というわけで昨日、「無い方のT屋さん」と稽古お願いしましたが、これがなかなか・・・・。
1.   目の前の足軽スタイルに慣れ、腹に力が入るまで時間がかかる。修行不足を痛感・・・。
2.   自分の打突の正確性に自信が無いので、打突部位が面と小手に限られてしまった。突き廻りがあまりに丸裸で、剣先が効かせず手元が浮いてばかりだった。

というわけで、個人的には無いより有る方がいい。と思いました。

だけど、無いにもかかわらず稽古を実行したT屋さんは偉い。「自分の下着が半袖でなくタンクトップであることをこれほど後悔したことは無い(本人談)。」 五十歩百歩のような気もしますが。

一切動じず無いバージョンのT屋さんと普段どおり稽古したM黒先生も偉い。不動心。

なぜこんなことになったのかは、関連ブログsをご参照ください。

快気祝いとして第二道場にK形さんを誘う。上記伝説が生まれたことですっかり脇役に。早く稽古ご一緒できるのを楽しみにしています。胴着”有り”で。

2 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

こう来たか・・・。
無い方のT屋さんに比べれば、ハンカチが無いなんてのは、どうって事無いレベルですね。私も決して忘れ物が少ない人ではないので、忘れ物には気をつけよう。

GataGata さんのコメント...

もう一言、個人的には有るほうがいいと思いましたとありますが、個人的にはではなく、一般的に、いや絶対有ったほうがいいです。
無いのに稽古に参加してえらい!ではなく、忘れた君は偉くない!と言いましょう!!!
まぁ、私も自分のブログに偉いと書きましたが・・・・。