2009年4月20日月曜日

4/19 JJS稽古

本日の防具ビギナー組みには、切り返しを念入りに指導。

一回目の切り返しで大きな振りを強調。肩を使ってできる限り後ろまで振りかぶるように。大きく振りかぶったお陰で面垂れ(っていう名前でしたっけ?)に腕が引っかかりオロオロしている剣士もいましたが、それでよろしい。

それが皆うまくいったところで、次は強く。見本を見せた際力が入りすぎたか、受けたビギナーの顔面が横に吹っ飛び気味。でも大げさなくらいが分かりやすい。強く打つことだけに集中させる。

強い切返しを実感してもらった後、最後に速く。とにかく速く振れと。ここでもクイックスウィングにのみ専念してもらう。

最後に全部を思い出してもらってもう一度。いい感じで大きく・強く・速く切返しを実践できてた模様。一点集中メソッド?効果あり?

尚、本来「大強速軽」といいますよね。強い打ちなのに軽く振る。或いは速い振りと軽い振りの違いって?そんな高度な見本を分かりやすく見せる自信が無かったので、今回「軽」は割愛させていただきました。勉強不足。。。。

地稽古。

K村さん、S本さんと立て続けに初の稽古。初対戦はいいですね。剣先を合わせるまで、相手が何をしてくるか白紙。そんな不安・雑念を振り払ってこそ・・・。

雑念だらけでした・・・・。次回もう少し気持ち合わせられるよう努めます。S本クイック面対策も。

0 件のコメント: