2009年4月16日木曜日

4/15稽古@パクボノ

H田先生、S村先生に加え、Mercel、最近稽古復活のTonny、BandungからJakartaに移動してきたRiantoそして、久々のM黒先生。なかなかの賑わいでした。

稽古開始早々、M黒先生とS村先生の稽古を一部拝見。お互い凄まじい気合で向かい合い、打つほうも迎えるほうも一歩も譲らず。実に身が引き締まる思いでした。

その見取り稽古のお陰か、その後の稽古は厳しい攻めを意識し、最近足りなかったものが何か少し思い出せたようにも感じました。

捨て身で打つ前に、相手の心に隙が生じるまでギリギリまで我慢する必要性。形を意識しすぎた機械的な運動にならないようこの前提条件を再度念頭において稽古に望みべきだと感じました。

0 件のコメント: