2008年2月29日金曜日

香港カップ2008 その(2) 2/23

さて二日目は、観光を少々。
 
セントラルからフェリーで九龍にわたる。
 



ビクトリア湾をわたるスタークルーズ。でかっ。
 


有名な?ペニンスラホテル。ここでお茶しました。


セレナーデというお店で昼食。




金魚の餃子。





撮ってはみましたが、私は苦手で食べれませんでした。





マンゴプリンに石?チョコレートでした。




夕刻合同稽古が、五段以下の昇段審査及び二段以下の部の試合後に行われました。
 
タイの三重の教員であるT川さんと稽古お願いしました。年のころは私プラス3歳くらいの六段。この方もAsean大会でも稽古お願いしましたが、とても強い。特に動きが早い。最後は一本勝負で張ったところから渾身の面に対して素晴らしい出小手を頂きました。
 
北海道のM田さんと稽古。現在68歳で90kmマラソンを走りきる超人。40歳で息子さんと一緒に剣道を始められ現在五段だそうですが、しっかり攻めがあり大きな振りの面打ちも見事でした。
 
その他数名と稽古するも、昇段審査及び試合がおして、次に控えるWelcom Partyに挟まれ、あっという間に終了。
 
Welcom Party。
 
席上で、全剣連から来られたK野先生に対してご挨拶が遅れ、先生のほうから来ていただく始末で、こっぴどく怒られました。10年ほど前くらいに東京の日本武道館で稽古させていただいたことのある先生です。正直記憶が曖昧だったのですが、怒られているうちに思い出しました。記憶が間違っていなければ先生はいつも稽古日誌をつけられていたはずです。どうりでどうも10年ぶりでしかもペーペーの私なんかを明確に覚えているはずです。一期一会を大事にされる先生さすがです。大いに反省いたしました。

0 件のコメント: