2012年7月23日月曜日

7/22 JJS


第三道場で頑張りすぎて気持ちが悪い。しかし第三道場に参加されたS村先生、K西先生、S松さんも同じ表情だったので安心した。

木刀による基本技は基本8の返し技まで進んだ。あと一つ。一通り覚えてもらった後は、繰り返し稽古して、間合い・木刀捌き等々本質的な部分をもっともっと洗練させていきたい。

応じ技の稽古でまたチビッ子に脳天かち割られた。小手のすりあげをどうしても表からすりあげてしまうT陽君。「そうじゃない、こっち。小手に行くからね、ほらっ」。って小手を仕掛けると、指導者が面を付けていないことなんてすっかり忘れた見事な小手すりあげ面。目の前に嬉しい火花散る。

最近、休憩終了の合図もないうちに子供たちが面を付けてお願いしますと懸かってくる。素晴らしい!

0 件のコメント: