2012年5月7日月曜日

5/6 JJS

小中学生16人中15人揃う。新入会員をT村先生にお願いして、残りの14名と基本稽古。

切り返し、面・小手・胴の基本技を終え、本日は多様な技を伝授。仕掛け技と応じ技の違いから入り、払い、すりあげ、出ばな、抜き、返し等色々な技があることを説明。とりあえず本日は払い面、払い小手、面すりあげ面、小手すりあげ面の稽古。

子供たちをランダムに相手取り見本を見せる。応じ技の種類を示す。思いっきり面を打って来いと、面すりあげ面までは良かったが、自分が面を付けていないのをすっかり忘れ、そのまま出小手に移行。思いっきり素面をかち割られた。子供は素直だ。小手を気にせず真っ直ぐの見事な面だった・・・。

今月末に控えた第四回チビッ子大会に向け試合稽古。新メンバーS兄弟も加わり熾烈な優勝争いになりそう。楽しみだ。もうちょっと、遠くから思い切って打ち込んでいく技を出させよう。

最後の廻り稽古ではS村先生、F川さん、K形さん、S戸先生と。S村先生には全くいいとこ出せぬまま2分が終了。



トニー(四段)が来週から日本語のレッスンを受けるそうだ。剣道に対する情熱を裏付ける行動力。立派。

0 件のコメント: