2012年5月7日月曜日

5/5 サリパン

本日のガルーダは早めにジャカルタ到着。期待通りK西先生も早めに来られて既にウォームアップ中。開始時間前であったが基本稽古もっちり、そして続けて稽古をお願いする。

打ち気を消したら前回より良い結果となった。

その後、S戸先生、M浦さん、スノア、もみトニー、ノルが登場。



M浦さん、初のサリパン登場にもかかわらず問題発生。袴をお忘れに。胴着がない場合は過去のT屋さんの事例をもってアドバイスできても、袴は難しい。諦めて見学をして頂いていた。

そこにS戸先生登場。来て早々「俺の袴を貸そうか」「いやそんなとんでもない」の問答。結局ご自身の稽古を早めに終えられ、当然のように着替えられて袴をお貸しになる。

自分の幸せより他人の幸せを願う。利他の心。M浦さんがちょっと短めの袴で登場されたとき、そんなS戸先生のサラッと見せる優しさに思わず感動。ご本人に言えばきっと「そんなたいそうなことやあらへん、ほっとけ」って言われそうですが。

いつも自分が自分が、の自分を省みるいい機会を与えていただきました。




そういえば本日こどもの日だったが、我が家では話題にも上らず通り過ぎてしまった。やっぱりこどもの日=男の子の日でいいだろうか。昔、親に「姉は雛祭りとこどもの日、両方あってズルい」と文句を言ったことがあった。これこそ利己心だな。

0 件のコメント: