先週に引き続き春の卒業・入学式ロード中につき、中学部体育館使用不可。今週からは小学部の体育館を空手部終了後の11:30から使用させてもらう。朝寝坊は出来るが、その代わり開始早々すでに暑い。
今日からU久田さんにチビッ子指導をサポートしてもらう。基本稽古の際に率先して面を付けて子供たちと一緒に稽古をされていたが、その熱心さに感謝。それと、傍から見ると、先生とやる時は明らかに子供たちの真剣度が違って、これは大きな効果である。子供たち同士、更に姉妹・姉弟の組となるともう特にダラダラ感が隠せない中、スパイスが効いた感じになる。
もうひとつは、前回の試合に向けて超チビッ子にも面を付けさせたが、これで全員面を付けたのでだいぶ扱いやすくなった。
14:00から次のイベントが待っていること、暑い時間帯、を考慮し、本日はK西先生ご提案の短時間集中型。30分の地稽古。 最後に〆の切り返し&面の打ち込み。
最後にK西先生より子供たちにアドバイスあり。五感をしっかり働かせ、良く見て、良く聞く子は伸びる。同感であります。剣道は、単なる運動神経よりこの辺りのセンスに頼るところが大きい。剣道だけじゃなく、一部単純な運動を除いて他のスポーツにも当てはまるか。鶏が先か卵が先か、指導者としてはむしろ、このあたりの集中力、その重要性を稽古でしっかり叩き込んで、学校の授業その他の活動にも生かしてもらうのが理想といえるかも。言うは易し・・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿