2010年11月29日月曜日

11/28 JJS

土曜の午後に発熱し、夜には38度台。日曜の稽古断念しかけたら朝には平熱。何だったんだろう・・・。どこも痛くなかったし。むしろ心配。いずれにせよ、日曜一人だけ家に取り残されること無くてよかった。

腰痛のほうもいまだ一進一退。ということで、満身創痍気味でJJSへ。皆さんご迷惑おかけします。

K西先生、T屋さんがいらっしゃる。先生方にタフな大人のご指導をお任せしつつ、本気の実演の少ないちびっ子指導をサポート。Mみ、Mと、Cと、Sおん4名プラスうちのかみさんが中に入って基本稽古。切り返し8回くらいやったか。面、小手、胴、小手面の基本打ちも、細かいこと抜きにしてとにかく数こなした。よしよし。当然かみさんが一番へばっていた。

地稽古ではかみさんが私の代わりにちびっ子たちを鍛え上げてくれた。よしよし。地稽古後半、いつの間にか誘惑に駆られ胴・垂れをつけてしまうが、なんとか堪える。無理しない無理しない。

最後に、T屋さんとT原さんとの試合練習の審判を努める。ご自身たちの間ではお互いに香港大会への選考を含意しているようで緊張感高い。そんな中開始早々ひどいミスジャッジをしてしまったようで水を差した。その後も審判にも拘らず動揺してた感は否めず。審判力の無さを痛感。ただ反省。この対戦、今後は三審の方がいいかな。

一方で、そんなミスジャッジに際して試合者としてどう対処するか。自分が同じような立場だったら・・・・と全く自信は無いが、やっぱり求めるべき道は、そういう時だからこそなお更自分が試され、それを受け入れる心、動じない心。勝ち負けよりも心の練磨。試合者・審判者それぞれが再認識できた意義深い試合稽古となったと思います。自分のミスを棚に上げて偉そうなことばかり、とは知りつつ・・・・。

1 件のコメント:

W田 さんのコメント...

錬士 取得おめでとう。