2010年5月4日火曜日

5/4 パクボノ

空からの落下物がジャカルタの住宅地を直撃したらしい。隕石?うちのアパートじゃなくて良かった。

さて、朝稽古はA野先生、T屋さんとの3名。A野先生にリードをお願いする。先生の出勤時間にいつもより若干余裕があったようで、6:00~6:40いつもより10分多めにじっくり稽古が出来た。やはりA野先生の切り返しは大きくてしなやか。自分もその良いイメージを目に焼き付けながら反復する。朝稽古中には珍しく胴打ちの稽古。やっぱり竹刀が割れた。というのも過去胴打ちの稽古で、しかも1~2振り目で幾度と無く(かれこれ10回近く)竹刀が破損。必ず右側の竹の上部がぱっくりと割れるパターン。その悪癖のメカニズムが未だに解明できず。打ち所?刃筋?

今朝の地稽古は、「打たれるの平気顔で堂々と攻め入るの意識」。平気で入りすぎてT屋さんにはいい面をもらいました。もう一つは、「(最近打ち気が強すぎて上がり気味の)左踵を床すれすれまで下げる」。

0 件のコメント: