2010年5月20日木曜日

5/19サリパン稽古

現在視力0.02程度。中学生時以来、剣道の稽古にはずっとコンタクトレンズをつけている。そんなド近眼がコンタクトレンズをもってくるのを忘れた。中学生時以来初めての裸眼稽古。

ド近眼の人にしか分からないと思うが、相手は霞がかかったようにぼんやりとしか見えない。とはいえ、打突部位はだいたいその辺りという所を狙って打てばなんとかなる。困ったのは遠近感。攻めるにしても、攻められるにしても、相手だけでなく剣先もはっきり見えないので、間合いがつかめず。お陰でいつもより動じなかったのかもしれませんが、大まかな感覚だけでの稽古に終始せざるを得ず、相手を観察することも出来ず、面白さに欠けた実りのない稽古となってしまいました。

構え直す際には、いちいち竹刀を目に近づけて弦の位置を確認しないといけないし・・。いやー、疲れました。

参加者、S村先生、T原さん、リアント、パウルス、スルヤディ、フィリップス、エルウィン。



鍔や面タオルは借りれるけど、コンタクトレンズは借りれませんでした、T原さん・・・・。反省。

0 件のコメント: