2010年5月25日火曜日

5/22&23 バンドン遠征

投稿が遅れましたが、バンドン行ってきました。ヨリスさん不在のヨリス道場にて。今回はT屋さん、K形さん。ジョグジャカルタからは、H高さんが来られました。うちは毎度の事ながら稽古後のアウトレット目的で家族が付いてきていましたが、今回はK形家族もご一緒でした。

剣道形、基本稽古、地稽古、試合稽古と時間をかけて丹念に指導。T屋さんin English、K形さんin Bahasaと別言語でしたが、それぞれ分かりやすく丁寧な指導に、バンドン剣士たちも勉強になったものと思います。

剣道形は二日かけて三本目まで。終わって気づいた次回の課題。構え、手足の順序を覚えるところぐらいまでは、事前にシニアメンバーがビギナーを指導しておくべきだと思った。限られた時間にもかかわらず、手足の順序が右だ左だと時間をかけるのはもったいない。せっかくだったら、T屋さんが再三指導したような打突の機会を覚えることや、更には剣道形ならではの刃筋の使い方、一つ一つの動作のもつ意味などに時間をかけたい。

0 件のコメント: