2010年5月27日木曜日

5/25&26稽古

5/25 パクボノ朝稽古

S村先生、S松さん、T屋さん、K形さん、F田さん。S松さんのリード。面面・胴胴を交互に繰り返すユニークな切り返し有。基本稽古の際、T屋さんの突きが強烈になってきた。

5/26 サリパン

T屋さん、K形さん、T原さん、パウルス、スルヤディ。

K形さん、T原さんといった朝稽古2G(2nd Generation)の方々の出席率が高い。T原さんは先週4回皆勤!!(うち忘れ物1回)。お二方の共通意見として、どうやらこのモチベーションUpには先日帰国されたK村さんの存在が大きく寄与しているらしい。つまり、これまでは朝稽古含めてSMTの三剣吉(剣道きちがい)が文字通り狂ったように稽古をやっているのを、さすがですねと思いながらも自分は自分と若干引き気味にそれなりの頻度でそれなりの意気込みで稽古へ参加。ところが、同じような存在と思っていたK村さんが何をトチ狂ったか、剣吉グループに入会(入信?)。なんと最後にはそれを感謝して帰られた。その姿に勇気をもらったそうです。そしてハマった・・・・そうです。いいお話が聞けました。お陰でまた飲みすぎました@第二道場。

さて、稽古。

T屋さんの腹がいつもにも増して据わっていて攻めあぐむ。強かった。こちらといえば、攻めに重さがなく、バリエーションも乏しいこと実感。こういうときこそ、当てに行く・打ち急ぐことだけはないよう、打たれることを恐れないよう心がけた。

K形さんには昨日の朝稽古にて、「自ら放った面を胴で返された瞬間、その胴をかばう癖」をなくしたほうが良いとアドバイス。本日早速、こちらが胴に返すも最後までしっかり打ち切られた。面の勢いが変わった。溜めが効いてきた。覚悟を決めて打ち切る意識がそれだけ重要だと教えて頂いた。いい面も頂いた。

T原さんにはどうも迷いが感じられる。意味ある打突と無駄打ちとの境で悩んでいるように感じた。でもそれ(悩むこと)がとてもいいことだ、と思った。

最近自分の研究をサボっている。来週はビデオ撮影しよう。

0 件のコメント: