2010年5月2日日曜日

5/2 JJS

S松さんに大人防具組みをお願いし、小中学生の指導。コンパクトに打突する練習を取り入れる。

今週もアセアン大会に向けた試合練習を間に挟む。「めぇーーん」か「こてぇーー」だけのあまりにガチャガチャの単調な試合運びにもう少し頭使って攻め方変えたり、応じ技含め多彩な技使うようコメント。そういった色んな持ち駒があると(見せると)、相手を迷わせたり・恐怖与えたり、その技でポイント取れるだけでなく、その先更に優位に試合が運べるんだと。裏を返せば、この試合練習によって連続技・応じ技などなどの必要性を身をもって感じてもらえれば、基本稽古の際にももっと熱が入ってより良く吸収するかも。

地稽古ではS松さんにお願いする。昨日のT屋さんとの稽古で感じたのと同様、S松さん手元も浮かなくなった。こちらの誘いの気当りに対しそれに合わせて出ばな狙いで飛び出すこともなくなった。お蔭で、なかなか有効打突に繋がらなかったが、こちらもじっくり相手が何を考えているか探りながらのとてもいい稽古になった。ありがとうございました。

0 件のコメント: