2008年12月16日火曜日

オールインドネシア選手権大会

12/14に恒例のトーナメント(個人戦)がJJSで開催されました。ここ最近は、ジャカルタ・バンドンだけでなくスラバヤ、ジョグジャカルタからもインドネシア剣士が集まり盛大な大会となっています。立派なオールインドネシア選手権大会ということになります。




インドネシア剣士に剣道形を勉強してもらうため、T屋さん・Mercelによる剣道形を大会前に披露。息がぴったり。大事なことです。自分もこれから形の稽古をせねば。




級(無段)の部の審判をしましたが、特に気になったのが、左足。そこまで開くかってほど全員開いてますね。基本的にインドネシアの人は蟹股が多いのですが、非常に目に付きました。次に、着装。とにかく全ての紐を固く整えて結ぶよう指導していきたいですね。最後に礼式や試合進行の手順。機会あるごとにジャカルタ・バンドンでは指導してますが、級の部ではまだまだ理解していない者が多かったですね。しかも他の試合者が注意されているとことを見ていないのか気にしないのか、ほぼ全試合といっていいくらい同じような注意を繰り返しました。次回は大会前にGeneral Instructionとして全員一同に集めて指導しましょう。審判が疲れるので。
結果のほうですが、段の部では、これまで何連覇だか勝ち続けていたNovan(バンドン)を決勝戦にてMercel(ジャカルタ)が破り見事優勝。でも勝負にこだわりすぎたか最近の彼のいい剣道はなりを潜めておりました。




K川先生より講評。通訳していただいているのはK島さん。どうやらその道のプロのようで、日頃幼稚な言葉しかでてこない自分としては惚れ惚れしながら聞いてました。








3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
実は錦戸眞先生が先日ご病気のため
亡くなられました。80歳でした。
報告を・・と思いメールを書きました。
突然ながら失礼します。

Concorde さんのコメント...

長崎/三菱道場では大変お世話になりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

i think the archive you wirte is very good, but i think it will be better if you can say more..hehe,love your blog,,,