2008年12月4日木曜日

稽古11/30

11/30 稽古

昇級・昇段が開催された関係で稽古時間が限られていたので、逃してはならないとまず一番にS村先生にお願いしました。3本も狙った私の突きは全て外れ、お返しに一本だけ頂いたS村先生の突きは見事に貫かれました。・・・なんていう激しい稽古を頂いたお陰で、多少は目が覚めたか、前回に比べ自分の気は乗っていたと感じました。ようやく声も出てくるようになりました。

本日の稽古で、これまでの剣道を少しでも取り戻すため心がけたのは、結果を意識するということでした。ここ最近の稽古では、形にとらわれ過ぎていたと感じたからです。構えの形、打ちの形、攻めの構成など。どうもこれでは迷いが生じるばかりと、出来るだけ余計なことを考えずに相手の部位を打ち込むことに専念しました。その結果、ようやく気が入り、攻めにも迷いがなくなってきました。

さて、続いてT屋さんとの稽古。T屋さん大きくなりました。体重でなく構えが。私がサボっている間に六段を初受審したのは知っていましたが、昇段を意識した実のある稽古がそうさせたのだと感心しました。初めてジャカルタに来た頃に比べると別人のようです。それでも残念な結果だということで、相変わらずタフな難関であること実感。今回は協力できませんでしたが、次回の審査においては私も稽古相手になれるかと思います。切磋琢磨して更に上を目指しましょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

where you come from!