2008年12月9日火曜日

12/6 稽古

本日の稽古は七段の先生が勢ぞろい。自分自身が長い間サボってたので知らなかったですが、M黒先生はご自身の結婚式の関係で、今日はかなり久しぶりの稽古だったようです。

この恵まれた機会を逸する理由もなく、M黒先生、H田先生、S村先生、K川先生の占めて28段の先生方とお願いいたしました。

体はだいぶ動くようになってきました。ようやく身も心も休む前の感覚、スタートラインに近づいていっているな気がします。先生方からは、
1.構えが前傾姿勢になっている
2.剣先を動かす際に左拳が動いてしまっている。
3.攻めの切り口として剣先を下げる際、下げ幅が大きすぎて危険。
といった、これまで何度も頂いていたご指導を頂き、改めまして自分の欠点も含めてこれまでやってきていたことを思い出しつつあります。

次回は左足、左腰、左拳をしっかり意識して稽古に励もうかと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

i think the archive you wirte is very good, but i think it will be better if you can say more..hehe,love your blog,,,