2012年9月24日月曜日

9/23 稽古@バンコク日本人学校

昨日のN野道場での稽古のため筋肉痛。

地稽古で稽古をお願いした日本人の先生方はM禮先生、H野先生、N野先生、K池先生、I坂さん。ほかにもT木先生、N村先生、I田先生、H西さん、S崎さん、I西さん(初めての参加らしいがどうやら新日鉄だった)、O石さん。他にもいらっしゃったと思うがこれ以上出てきません。早く皆さんと稽古をお願いして名前と剣道を覚えねば。

15:30から18:00近くまで基本、地稽古をみっちり気持ちいい汗をかいた。というかヘロヘロになった。固い床のせいで頸椎にも違和感。

打たれるのを怖がらず、胆にしっかり気を入れて、もうちょっと我慢、もう一歩前に出るよう心がけたら攻めが効いてきたような気がする。だいぶ相手が見えるようになってきた。

小手打ちの体勢矯正は未だ上手くいかず。当てに行くのでなく中心を崩すための小手であると、意識を根本的に変えんといかん。

ジャカルタでは武安全剣連会長を迎え、ジャカルタ―ジャパン祭り剣道大会。ちびっこの部で低学年では三女、高学年は長女が優勝したらしい。こっちにくればN野兄弟始め強豪相手になかなか勝てないだろうから今のうちしっかりその喜びを噛みしめておくがよかろう。

0 件のコメント: