2011年12月5日月曜日

12/4 JJS

S村先生、I田先生、F川さん、S松さん、T村さんの指導陣。

小学生は、魔の三本目の形指導から。14人生徒体制になり、形を良く知る上級者を仕太刀にたて、形初心者を打太刀と分けている。なんとなくそうしただけであったがこれが功を奏した。指導の内容は殆ど打太刀に絞ることができ、上級者も時折アドバイスをしているようである。そのお陰もあって30分みっちりやった結果、なんとか最も大変な三本目の打太刀ができるようになった。でも二週間前の一本目なんか完全に忘れているだろうなー。次回からは一から三の復習モードに入ろう。


先週のC畝に続き、S多朗も防具組に新規参入。この男、気合がいい。器用さはなさそうだが、素直さとこの気合・・・・、こんなこといったら怒られるが、剣道家向き、30歳以降伸びるタイプかも。そこら辺りちょっとAつしとかぶる。

再来週は試合だけでなく、昇級審査も。そのリハーサルを基本稽古の終盤に実施。魅せたのはまたOサム。よりによって彼の出番は最後。各グループの稽古は続々終了。全員が見守ることに。で、やっぱりやる前から大涙き。でも頑張ってやり抜いた。

ん?そういえばOサム、昇級審査欠席だった・・・・。泣かせ損?

地稽古の最後。長女の直前にS村先生の「それまで」の合図。楽させてなるものかと、最後に懸かり稽古を課すうちに、その後の4段以上の先生方との廻り稽古のポジション取りに失敗。S村先生との稽古を逃す。来週は稽古できないのにこれは痛かった。

F川先生が廻り稽古に参加。I田先生といい六十を越えた先生たちが、一時間近く地稽古。驚異的な体力である。

というわけで来週は三人娘のピアノの発表会につき、我が家五名稽古お休みさせていただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: