2011年11月28日月曜日

11/28 JJS

五段以上の先生方、S村先生、K西先生、T村さんのみ。かなり寂しい出席率。ブログ閲覧の先生方、日曜の参加お待ちしております。

まず、14名のちびっ子と剣道形二本目までの稽古。ここまではOK。来週からは問題の三本目。考えるだけでも憂鬱だ。

12/18に企画されている第二回ちびっ子大会に向けて試合稽古。園児のOサムや三女、1年生のEきも参戦させた。

Oサム、相手と立ち会う前いに既に緊張して泣き出す。ある程度予期していた事態につき、気にせず泣きながら試合開始させる。結局、ちゃんと試合をこなすところが彼なりの進歩である。

長女は同4年生の急成長C畝と。C畝は先週面をつけたばかりで、やや無理やり感はあったが、何の違和感も無く戦っていたのには驚いた。今日のところは経験豊富な長女が勝ったが、いつまで勝てることやら。

M美とT志の姉弟対決。弟が一本先取。負けたら切腹かくらいの勢いで姉が取り返しにいく。いい懸かり稽古だった。あの気迫は大したものだが、剣道は感情に振り回されると何もいいことないということも追々指導していこう。T志の試合運びは良かった。

三女の初試合。一年生の同新規防具組Eきとの対戦。なんだか話題も何も光るものが無い感じ・・・・・で終了。ながーーーーい目で見守ろう。


地稽古でも大半は子供たちを鍛え上げて終了。



で、ようやく楽しみの自分の稽古時間、四段以上での廻り稽古。最近K西先生との稽古でパリッとした技がでない。もやもやっとしているうちに2分がすぐ終了。もう少しじっくり稽古をお願いしたい。


稽古終了後、子供会員とそのご父兄を集めて懇親会を開催。急激に会員が増え子供、父兄共々お互いを知っておかないと、と思いまして。総勢23名。そこで子供たちの自己紹介、またしてもOサム泣かしてしまう・・・。でも最後はビンゴ大会でゲットしたジャンボコアラのマーチを手に上機嫌で帰宅した模様。

0 件のコメント: