2011年7月26日火曜日

7/23 JJC個人部会フェスティバル

今年もJJC個人部会フェスティバルがやってきた。

午前中の公開演武。体験練習は、昨年の割れにくかった風船割りに変わって、新聞紙切り。新聞紙の両端上2点をつまんで適当な位置に掲げる。真ん中の折れ目辺りを狙って竹刀あるいは木刀でエイっと切るだけ。これが素人には結構切れない。速度が遅かったり刃筋がぶれると、つまんだ上の隅だけがちぎれてしまう。本来は、思いっきり速く振れば良いと言うだけでなく、切った後にその余勢で竹刀を床に叩きつけるの禁止。剣道に大切な止めるというポイントまで追及するのですが、そうなると一回だけの体験者では一気に成功者が減って成功体験を得られないので今回は基準を甘くしました。それにしても大好評でした。ジャカルタ新聞は日経新聞より薄く切れやすいということも分かった。


午後のクラブ紹介は、まず子供たちの基本稽古をしっかり見てもらう。その後恒例となった模擬刀の演武。K形さんと私で行う。日頃胆の据わってるK形さん、やけに緊張気味だったのが印象的。

これで子供会員の獲得期待。

恒例のラッキードローでは今年は一つも景品当たらず・・・。

0 件のコメント: