2011年7月11日月曜日

7/10 JJS

今日から小学二年生の子が新たに入部。大歓迎。未経験者なので、まずは防具を付けていない園児チームでかみさん指導の下基本を学んでもらう。できるだけ早いうちに同じ年代の友達のいる防具組みへ上げさせたい。

今日の小学生稽古。短時間であるが一工夫入れてみた。相手との駆け引きが必要となる半分遊び半分稽古。楽しそうにやるもんだ。おかげで速く面を打つコツが少しつかめて来た。楽しく上達。子供たちのやる気を引き出すために、指導者も知恵を絞らなくては。

先週寝る間を惜しんで20回も面を付けたり外したりした長女が一番に面をつける。嬉しそう。素直でよろしい!(今回の件は。。。)

ディオラが勉強のためジャカルタを離れ、ジョグジャカルタへ。初心者からスタートして三年。とても熱心に稽古をするこの女性に思い出の送別稽古を振舞った。S村先生に至るまで日本人含め計20名と一本勝負。最後まで良く頑張った。

0 件のコメント: