2011年6月27日月曜日

6/26 JJS

園児・小学生全員集合。

今日は園児も交えて全員でちょっと変わった稽古。基本に立ち返り防具は付けずに足裁き、というかそれに繋がるステップ。日頃なかなか上手くいかない手足の一致のためではあるが、もう一つのテーマは楽しく。同じことを根気よく稽古することはもちろん大事だが、相手は子供。楽しく上達できるにこしたことはない。指導者も知恵を絞らねば。先日行った試合稽古もそうだが、緩急付けていこうと思う。

で、本日の結果。手足の一致には程遠しであるが、第二のテーマ達成。子供たち曰く、楽しかったらしい。

地稽古の終わりに、ちょっと楽した子供たち集めて四段以上の先生方元立ちにて懸かり稽古。続いてインドネシアメンバーも懸かり稽古。その後四段以上で地稽古。T村さん、I田先生、K形さんと。

0 件のコメント: