2011年1月31日月曜日

1/30 JJS

本日の小学生稽古。もちろん切り返しは10セット。本日は小手打ち、小手面の特訓。そして追い込み、打ち込みの稽古。

それにしても小競り合いが絶えない。

というのも5人中4人はうちとK形家。両家ともどうしても姉弟・姉妹同士になると、相手の小手打ちが強すぎて痛いだの、もっと早く下がれだの、すぐむきになる。

もう一つは、先週同様5人での回り稽古だが、その回りに狂いが生じるとやけにうるさい。激しく主張してくる。うんうん、これはよく分かる。5回に一回の休みはありがたいでしょう。それがどのタイミングで回ってくるかも重要だったりする。

微笑ましく観察しながらも、内容はそれなりにハードに。

こんな感じながらも、皆しっかりついて来ている。今のところ・・・。週一回だけの稽古の割にはしっかり進化している。特に上の三人。下二人はまだ竹刀に振り回されているけど。


さて、今週も試合稽古。今日はT原さんと。上半身に力が入っていたか、今一つ相手の呼吸が見えず。また、先週同様、捨て身の打突が全く無し。この辺りを来週は改善しよう。

そういえば引き分け多いですね。先週も多かったが、本日も日本人同士は全て引き分け。大会同様、3分の試合時間。これが実に短い。加えて、手の内知り尽くしている稽古仲間。団体の勝敗も意識しつつだし。 来週こそ勝つか負けるかで潔く!ですが団体勝敗の状況も見ながら・・・。

S松さん、T屋さん、そして居残り稽古でS戸先生と。楽しい稽古だった。

1 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

T志も、まだ防具をつけるのは早いかなぁなんて思ってましたが、なんとかやっているようで、嬉しいです。パワー、体力ともにM美を既に上回っており、あとは脳みそがもう少し成長すればいいのですが・・・。ただ、T志はまだ防具をつけてから1ヶ月。その割りにここまで出来ているのはM嵜先生のおかげです。もちろんまだまだですがね。今後とも遠慮なく厳しくお願いします。
今度はM嵜姉妹もK形パパに並んでほしいなぁ。やさしくしてあげるよ!とお伝え下さい。