2011年1月20日木曜日

1/20 サリパン

少々稽古日誌サボっていました。

久々の水曜サリパン。S松さん、Kヶ江さん、T屋さん、T原さん、K形さん、アーウィン、パウルス、スルヤディ、ハンジャヤ、ネグラ。

地稽古三昧は久しぶり。加えて、久々に稽古お願いするK形さん、本当に最後のKヶ江さん、初めての水曜サリパン登場のS松さんなど、同年代グループの楽しみな稽古相手ばかり。と、ここで我に返る。調子に乗るとまた頚椎やってしまうので、相手を絞ってお願いしようと決意する。が、次から次へインドネシア剣士が。人数より、一人一人の時間を絞ることにした。本当は、日本人の皆さんとはもう少しじっくり稽古お願いしたかった。気力・体力余っているだけに悔しい。それでも、全員終えたところで首に若干の違和感あり。抑えて良かった。

全員とお願いしたものの、自分だけ稽古早めに終わったので皆さんをじっくり観察。
S松さん:左の一体感をもっと。特に左腰と左拳。
T屋さん:左足を残さず。懸待一致の構え。
T原さん:遠間からの攻め始め。
K形さん:早く当てることに逸らない溜めのある伸びのある面打ちを。

と気づいた所を伝えた。

本当に最後のKヶ江さんとの送別第二道場。第二道場ではKKTTに勢いがあり、大いに盛り上がった。Kヶ江さんのブロガーたちへのコメント(ダメだし?)も良かった。このダメだしのおかげか、今回の稽古日誌はKTTとも迅速な投稿ですね。

1 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

飛距離はゴルフでも剣道でも追求したいんだけどね。滞空時間はカラオケでチャレンジします。
早く当てようとして振り急いでしまう。まず足から。踏み込まなきゃ届かない!これはいつもハンジャヤに私が言っている言葉です。がんばらねば!ご協力感謝!