2010年6月8日火曜日

6/8パクボノ稽古

S村先生、A野先生、S松さん、T屋さんとの5名。

基本をじっくりのA野先生スタイルのリード。胴打ちを前で裁くようアドバイス貰う。

先週のビデオをDVDに焼いてS松さん、T屋さんに差し上げた。S村先生は当時指揮者につき固定位置で常に頭しか写っていなかったのでお渡しせず・・・。すみません。

4ヶ月前の2月17日稽古と比較するため、パソコンので同時表示しながらを撮影結果を楽しんだ。左小指・薬指に力を入れるようになったことで、右手の力が抜けた変化は若干ながら感じた。最近の心がけである無駄な動き・余分な力(打突後の上方向への余勢など)も抜けた感はある。問題は、その一方で明らかにスピード感が失われている・・・・。上半身の(余計な)力は抜けど、下半身のスピード感・力強さまで抜いちゃいかんのでしょうが。今朝もS村先生に足の送りが遅いと指導受けたな、そういえば。大事にしている切り返しも、向上は見られるもまだイメージとは異なる。

ただ、課題として心がけていることが期待以上に早く現れている感は受けました。なんといっても基本稽古を数多く行っている賜物だと。

2 件のコメント:

wada さんのコメント...

課題を一つ一つクリアしていっている状況、見習たく思いました。気を付けることばかりで、自分のイメージとは程遠いですが、何とか少しづつでも前進したいと思います。和田

Concorde さんのコメント...

8月の昇段審査、頑張ってください。