2010年4月6日火曜日

4/6 パクボノ朝稽古

K村さん、T屋さん、T原さんとの4名。

自分のやりたい稽古をやらせてもらう。

まずは、入念に切り返しを繰り返す。今日も急がず一本一本大きく確実に打つことを心がけた。

その後はいつもより面打ち中心。起こりの見えない打ち出し。右手で叩きに行かないよう左手薬指・小指の締り。出来るだけ遠い間からの打ち。などを意識しながら繰り返す。日頃、基本稽古は多様な技を組み込むことが多いが、今朝みたいに面打ちに集中するのも面白い。と思った。テーマは各自。試行錯誤しながら、(ある程度)納得いくまで繰り返せる。とはいえ、これができるのもこの朝稽古には各自でしっかりと課題をもつ意識の高い方しか参加していないからか。

0 件のコメント: