2009年6月30日火曜日

6/30朝稽古@パクボノ

今朝の参加者、K川先生、S村先生、T屋さん。T屋さん皆勤賞はなりませんでしたが今月15回ですと。ちょうど半分。

私も数えてみたら先月14回、今月12回。 グッジョブ。



本日の朝稽古で体が沈む理を実感。

どうもここ数回の稽古で相手に(これまでよりは比較的)当たるなと思っていましたが、反比例して体が沈む(足幅が広がり膕が折れる)との指摘もらうようになった。日曜の審査会後の稽古を見学していたかみさんにいたっては「昔の剣道に戻ったよう」という厳しいコメント。

昔の剣道か・・・。

沈む時=溜めている時。溜めがあれば相手が見える、引き付けられる。だけど沈めば(足幅が広がれば)腰が残った軽い打突。

溜めは必要、沈みは不要。

沈まずに溜める。

いい課題が見つかりました。

0 件のコメント: