2009年6月18日木曜日

6/18 稽古 in Japan

日本に講習会の受講目的で帰国しました。東京に5日間の滞在。

もちろん、防具担いで。

貴重な帰国の際はどうしても福岡の田舎に帰ってしまうので、東京は3年ぶり。


昔通っていた千代田区の稽古会に参加しました。まずは、千代田区の七段の先生方A川先生、K針先生にかかる。久々の日本での稽古に緊張気味に立会い。両先生とも、突然の見ず知らずの稽古相手にもかかわらず、気を入れてじっくりお相手してくれた感を受けました。ありがとうございました。

実は本日、K宮先輩のアレンジのお陰で、この稽古会にT井監督をはじめ、S日鉄剣道部メンバー(特に若手)が普段以上に多く参加してくれました。感謝です。


で、その後、来て頂いたS日鉄の皆さん全員と稽古。

まずT井先輩。現S日鉄本社剣道部監督。何とT井先輩はジャカルタS村先生を良くご存知。中学時代の先輩後輩の関係。色んなところで繋がってます・・・。先輩との稽古では、焦って打ちに出て軽くいなされれること多々。色気を出し過ぎてしまいました。


K宮先輩との稽古。5年ぶりの稽古ですが、当時に比べ左腰が入り構えが美しくなっていました。構えが良くなることで圧力を感じることを改めて実感。

高校の後輩N木。知らぬ間に続々と入ってきていた若手、T中、S藤。シャープな打ちに感心。

遥々日本での稽古だったので、もうひとつ物足り無さを感じ、K宮先輩にもう一度お願い。


稽古後、皆で酒を飲む。これまた若手のO沢も加わり、とても楽しく過ごしました。(お陰で翌日の講習会がつらかった・・・・)








暖かい歓迎ありがとうございました。

1 件のコメント:

たまい さんのコメント...

先日は東京での稽古にご参加いただき、ありがとうございました。ジャカルタでの猛稽古の成果と思いますが、以前よりさらに力強さを増した立派な稽古をいただき、一同大いに刺激を受けました。7月、9月にもご出張の機会がありましたら、ぜひまたお立ち寄り下さい。H田先輩、S村さん、T屋さん、いつもブログで皆さまの稽古ぶりなど楽しく拝見しております。いつかジャカルタに伺って、皆さまに稽古をお願いしたいと思います。(東京/たまい)