またまた3回の稽古日誌を一気に書く羽目になりました。仕事の合間などに時間をみつけては投稿していますが、ここ最近は週3回の稽古につきそれが追いつかなくなりました。稽古回数がここまで増やせたことはとても喜ばしいことです。一緒に稽古していただける仲間にも感謝です。
11/3はスカイライン道場で稽古しましたが、踵を痛めてしまいました。先日のASEAN大会での親善稽古会で、連日の硬い床での稽古で少しばかり痛みの兆候があった中、この日の稽古で踏み込みの際に袴の折り目を踏んでしまいました。これまた激痛。
さて、この日稽古時間は14時からでしたが、時刻を同じくして(日本時間では16時)全日本選手権のNHK放送が開始されました。稽古の合間に決勝戦だけ観戦しましたが、正直あまり参考になるような内容はなかったです。なんせ中心を外した防御が多いこと(所謂3所よけの体勢)。あれでは、あーあの人が勝ったんですねというだけで、感動は味わえないです。
11/4のJJSでの稽古は、踵痛により基本稽古だけやって、その後の地稽古は休みました。代わりに初心者指導のお手伝いをしました。
続いて11/7の稽古では、S先生よりありがたいご指摘がありました。剣先が開いているとのこと。ここ最近、”先”だの”攻め”だのにこだわっている割には、その大前提となる中心が取れていないことが指摘されました。気をつけます。尚、本日もS先生には相面にてかなりやられました。原因につき究明中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿