2014年4月28日月曜日

4/26 稽古@シラチャ

Kまさん、Y浅さん、S崎さん、T田さんと我が家5名。

午前中の娘たちのイベントのため30分近く遅刻するも、その間皆さんは剣道形をして時間調整してくれていた。ありがたい。子供たちは期待外れでぶーぶー言っていたが。

全員で素振りから開始。

素振り500本、面の踏込み三種で体育館三往復、体育館の縦を使って素振り更に200本、早素振り30本を三セット。今日も小手つけて1,000本くらい振って一旦休憩。

面の打ち込み4回を8セット、面三往復からの切り返しを10回。体当たりからの引き面・引き小手・引き胴を12セット。一本打ち・連続技・引き技のコンビネーションを6セット。

改めて稽古メニューを書いてみましたが、皆様こんな子供メニューによくついて来られます(41歳の私も含む)。

この盛り上がりの継続は実は昇段審査だったりするかもしれません。昨年来、次々昇段を目指す人が現れ、その方の頑張りを見ているうちに周りも刺激され。というわけで、このヘトヘトの状態の後、Y浅さんを囲んでの立ち合い稽古。審査まであと2週間。

仕上がり上々。攻め有り、有効打突も有り。あとは体調管理するだけでOKかと思われます。

3 件のコメント:

矢口 さんのコメント...

私、今年44になりますが、
最近 身体にガタが来て整体通いです。
今まで出来た練習が出来ません。
いずれ こうなります…
稽古前後のストレッチは入念に(笑)

Concorde さんのコメント...

厄年を迎え既にガタが来始めました。今も首痛です。ストレッチもっと入念にいたします!

Concorde さんのコメント...

厄年を迎え既にガタが来始めました。今も首痛です。ストレッチもっと入念にいたします!