2014年4月3日木曜日

3/30 トレール

暑い。

バンコクに夏がやってきました。タイなんて年中暑いじゃないかと思われていますが、タイにも季節があって、4月は一年の中で最も暑い。

前半の基本稽古で既にバテバテ。

地稽古終了後、面白い質問を受けました。本日、一番にある先生にお願いしましたが、その先生の迎え突きはかなり強烈。それを見ていたある先生が、「なぜあんなに思いっきり面が打てるのですか?怖くないんですか?」と。

はい、怖いです。とても怖いんです。

迎え突きの是非は別として、でもそこに怖さがあるというのはとてもいい稽古だと思います。日頃忘れがちな、真剣による勝負。それを思い出させてくれます。身を捨てるとは何か。

ただの”M”じゃないかと言われかねないですが、まー所詮剣道家はMの集まりということで。

日頃から、真剣勝負を心がけていきたいです。

0 件のコメント: