2012年10月7日日曜日

10/7 ラムカムヘンユース剣道大会

遠洋漁業とか囁かれていましたが、いづれにしてもようやく船から降りてきました。昨日陸に上がったばかりでまだ足元揺れてる感はありますが、日曜日の稽古に早速参加してきました。

今日は第三回ラムカムヘンユース剣道大会。タイ各地から小中学生、高校生が集まり勝負を競い合う大会。審判としてお手伝いしてきました。

ジャカルタもだいぶ自主的になってきましたが、こちらは完全自主化。タイ人だけで全て運営、我々は基本的に審判のお手伝いのみ。時間的にルーズなところはまだあるものの、ご立派。

さて本番は試合後の稽古。メインはN野先生、N村先生、I田先生。

またゼロに戻った。船に乗る前ようやく少しずつ心技体一致してきたと思ったのに、この10日のていたらく(揺れてるだけでほとんど動かない生活)でまたバラバラになった。

足が出ない。腹に力が入らないので声も出ない。すぐ息が上がる。剣道って難しい。今更ですが。

「こりゃだめだ」と感じた時あたりから、技を思いっきり出してしっかり打たれることにしました。

しかし、子供たちが大勢掛かってくる。N野先生の差し金か。嬉しい限りだが。

スタミナ不足反省の意を込めて稽古後ジョギング。これまた50分で限界。

0 件のコメント: