2011年11月14日月曜日

11/13 JJS

どこでどう話が広まっているのか知らないが、芋づる式に子供会員が増える。本日も一名見学、即入会希望。ほんのちょっと前まで、会員の過半数はうちの娘のだったのだが時代は変わった・・・。小学生(園児含む)14人目。

そんな中、本日はちびっ子初心者指導のキーパーソンであるかみさんが所用により休み。代わりに担当して頂ける先生を探す。困ったときのT原さん、そしてありがたくもF川さん登場。お二人にちびっ子初心者をお願いし、形(子供の部)の稽古へ。次女の腹痛の世話も重なりなんだか開始早々バタバタ、汗まみれ。かみさんの存在大きい・・・・。

今日はS村先生、S松さんの昇段審査に向けて、審査さながらに朝一で模擬審査。先ほどまでの子供たちとの喧騒を振り払い、気持ちを切り替え集中。 先週同様、五段以上の先生方に評を頂く。貴重な意見が出てくる。単なる相手役には評が無いのが残念。審査は来週。成功を祈るばかりです。

ちびっ子との稽古に戻る。園児・小一新規防具組みは、先週うちの三女で試験的に実施したが、完全に防具組みとして統合させた。確かに手はかかるが意外に良くついてくる。上級者たちも加減しながらうまく相手してくれているようだ。K形奥様(M田奥様も)のご協力を得ながら、なんとか乗り切った。

小学生最高学年のM美が3週連続一番に懸かってくる。そうそう、チビたちの見本として頑張れ。

最後に自分の貴重な稽古である、4段以上の廻り稽古。今日は最後に足に来た。稽古不足だ。

0 件のコメント: