2011年5月2日月曜日

5/2 JJS

子供たちへ指導。来週は昇級試験。というわけで稽古の最初からそのための特別レッスンをしようかどうか迷ったが、彼らにとって一週間に一度の貴重な稽古。基本稽古は基本稽古でみっちりいつもの通りやることに決めた。今日は鍔迫り合いそしてそこからの引き技を加えた。そして地稽古の時間となり、昇級審査の特別レッスン。内容は・・・・。来週の結果、乞うご期待。

さて、本日は八段昇段審査一日目。

会社の先輩が見事八段昇段された。私が実業団の大会に東京本社チームで出場していた頃、大将を努められていた方。民間企業人の40歳台での合格。偉業である。

一方、広島から合格された方は、私の大学の先輩だった。残念ながら在学中に接触がなかったが、我が大学からは初の八段らしい。

S村先生は非常に残念ながら二次審査で散ったそうだ。厳しい一次審査(通過率10%?)通過しただけでもすごい!と思ってしまうが、ご本人の心中いかほどか。

先日帰国されたS戸先生も六段昇段されたそうだ。おめでとうございます。

0 件のコメント: