2010年9月30日木曜日

セニパ日誌 9/16 - 9/30

カリマンタン島のセニパという田舎町でパイプラインのサーベイをしてきました。セニパなんていってもこの業界にいる人以外誰も知らないか。バリックパパンから車で1.5時間といえば多少通じる? オイルメジャー/トタルの設備がある村、というか言い換えれば石油・ガス受入設備以外は何も無い村。

ホテルは、トタル関係者御用達の「セニパリゾート」。プールさえ付いていればどんなホテルでもリゾートと名乗っていいと思っている勘違いホテル。部屋にあるのは国内放送のみのTVにベッド、以上。インターネットくらい繋げられれば毎晩あんなに早く寝なくていいのにと思う。

初日、お湯が出るまでに、エンジニアと名乗る連中を呼んで一時間かかった。

ある日、鍵をかけたはずの部屋が、鍵だけでなくドア自体が開きっぱなしだったのにはたまげた。たいした貴重品置いていないので特に心配していないが、その晩の蚊の多さには原因がはっきりしているだけに無性に腹が立った。

価格だけはリゾート。直ぐ脇でナシゴレンがRp.8,000なのに、ホテルのレストランではRp.40,000。ビールとナシゴレンだけですぐRp.100,000。朝食はバイキングとは名ばかりで、毎朝選択肢はナシゴレンとミーゴレンと食パンから。

ようやく帰れる日がきました。

皆さん、稽古よろしくお願いいたします。楽しみにしています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ciregonよりひどい感じだね。HotelはInternetはつながらないんだ。やっぱりセニパに常駐はかなりきつそうだね。期間にもよるけど、HotelのInternet環境と食事は何とかしたいね。Hotelに交渉して、日本食のコックを準備して作らせるか?長丁場になるなら、ちょっと考える必要がありそうだね。