2010年9月16日木曜日

9/15 サリパン稽古

2週間ぶりの稽古。明日からカリマンタンへの出張のため2週間近く空くことになるので、今月はこの1回きりの稽古になりそう。残念であるが致し方なし。一回の稽古を大事にしようという気になる。

そんな今月の貴重な稽古をお願いしたのは、M黒先生、T屋さん、Kヶ江さん、マーセル、トニー、スルヤディ。

M黒先生に対して一つも打つべき隙を作れなかった。待ちの稽古になっていたと反省。なんだか先生が進化しているような気がしてきた。

T屋さんとの稽古。一回の稽古では飽き足らず、最後にもう一本のお誘いを受ける。昇段審査後の更なる稽古熱心さに頭が下がる。私の方といえば8月、9月の急減速で稽古回数が現時点で101回。抜かれてしまった。とは言え、あくまで去年の自分の回数を上回るべく・・・・。努力では出張を減らせないのが悔しい。

T屋さんとの稽古内容のほうは、最後の一本勝負の場面にて。私の突きが出ばな気味に強く入ってしまった後、T屋さんの目つきが鋭くなる。たいていこういった場合、熱くなりすぎている相手の足元をすくえるチャンスなので、そのつもりで小手に押さえに行ったら、むしろ冷静にきれいな小手抜き面を頂いた。楽しい会話だった。

久しぶりのKヶ江さんとの稽古。いつものように中心をしっかり外さない。今日は、強引に突きなどにて攻め入るより、相手が動かざるを得ないところまでもって行くことを心がける。最後は、相手の動きを見てからの「後」の動きになってしまい、完全に面を打ちぬかれた。

1 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

Kケ江先生!!復帰おめでそう!!
私の復帰まで帰任しないでほしいなぁ。