2009年11月9日月曜日

求道館道場開き




プンチャックにて求道館道場開き。

この日を祝うため、50名の方々が集まりました。静岡剣連からは4名の八段の先生方、飯塚範士、望月先生、滝川先生、小山先生。そして2007年来尼以来となる北友会メンバーの方々。シンガポール、タイ、アメリカからも。

集まった全剣士にて親善試合。3分間の立会い。私はM黒先生の計らいにより、若手バリバリの八段小山先生とお願いすることが出来ました。つい先月10月号の剣道時代にも特集されていたばかりの有名な先生と。

一生の思い出になる立会いをさせてもらいました。初太刀までの攻め合い。日頃の稽古も同じですが、一歩も下がらず攻め続けようと決めていました。にもかかわらず先生の剣先はピクリともせずむしろ攻め返される。あの長身の堂々とした構えでもって。そこで手元を上げず私なりにそれを我慢して更に攻め返せた・・・・。あの55秒で感じた心の動き、これからの稽古にしっかり生かしたいです。

2 件のコメント:

吉川製作所剣道部 さんのコメント...

こんにちは、この度はジャカルタで大変お世話になりました。稽古では皆さん想像していた以上に強く、又活気あふれる稽古内容に驚きました。(ジャカルタ新聞の写真はいいですねー(笑))
第2道場でも楽しい時間があっという間に過ぎ、とてもいい思い出となりました。
 昨日帰国し、今日出社してみると、会社に剣道部ブログが立ち上っておりました(驚)
宜しければ弊社剣道部ブログにリンクを張らせて頂きたいです。
吉川製作所剣道部【第三道場】
http://kendo-yoshikawa-eng.blogspot.com
それでは・・・        I塚

Concorde さんのコメント...

こちらこそ道場開きの際は誠にありがとうございました。合同稽古の際のポジション取りお見事でした。

早速リンクにしました。ついでに武道具の正春もつけときました。なんだかテンプレートも同じでとても他人とは思えません。稽古状況拝見させていただきます。

焼酎ありがとうございました。ジャカルタだったら1万円相当・・・。