2009年7月26日日曜日

最近の稽古

稽古のほうはまじめに週4回を継続していますが、日誌のほうをかなりサボりました。

昨晩、かみさんと3人娘が夏休みのため帰国。日頃はなんだかんだ騒がしい娘たちですが、居ないとなるとすっかり寂しくなってしまいました。これまでの週末何をしてあんなに忙しかったのだろう?日曜の今日、午前中の稽古終了後大いに時間をもてあましました。

今週頭から今月末までS村先生もご帰国中。T屋さんも今週は参加できない状況が続き、少々寂しい稽古が続いています。

ちなみに水曜は、H田先生、A野先生、K形さん。土曜はK川先生、K林先生だけ。

そういえば、今週からM月さんという初心者が入会されました。年齢は私と近く、35とのこと。小学生時代に多少習った経験あり1級をお持ちですが、また一から始めたいということで素振りから開始されています。末永くお付き合いのほどよろしくお願いします。

時間の使い方に戸惑ってた自分にはちょうどいいタイミングで福岡の親父から剣道時代が送られてきました。7月号と8月号2か月分まとめて。両方とも左足特集。左足の重要性についてはもちろん認識しているとともに、日々研究していることなのでとても参考になります。

やっぱり専門家はすごい。分析に深さがありますね。踵を下ろせとか、ひかがみに張りを持たせろとかだけでなく、そうすることで生まれる精神的・肉体的効果を理論的に解説してくれるので納得感があります。日頃インドネシアの初心者たちを指導する際にもそこを大切にしたいですね。

0 件のコメント: