2009年7月30日木曜日

7/29稽古@サリパン

本日の稽古は大賑わい。特にローカル剣士。

M黒先生、H田先生、T屋さん、M月さん、マーセル、トニー、リアント、ユディ、アーウィン、そしてシンガポールから出張で来られたW田さん。

次から次へと相手を変え、結果全員とお願いすることが出来ました。

本日のT屋さん、気が充実してました。稽古お願いした際一味違うなと思っていたら、案の定W田さん vs T屋さんを見ていた目黒先生が終始頷きながら、最後に一言T屋さんに「いい稽古でした」とお褒めあり。

本日のテーマ。左腰を押し出しながら体全体で相手に圧力をかけ、且つしっかり溜めて、捨て身で打ち込む。これを心がけて稽古。

それと、打ち出しギリギリで溜めようとした際、ひかがみが折れるないよう、
(1)これまで左足の指に力が入っていたものを、左足母指球で支えるようにしてみました。
(2)前へ出る際、左かかとを下ろすイメージをもつようにしてみました。
どちらも剣道時代左足特集より知恵拝借。

少なくともローカル剣士たちとやる分には上手くいった感触あり。

H田先生に、面打ちの際、竹刀が立っているとの指摘受ける。

H田先生、W田さん、T屋さんと反省会。身寄りのない私は喜んで参加。

0 件のコメント: