2009年3月30日月曜日

稽古3/29@JJS

基本稽古で防具組のビギナーの指導を任せられる。今日3つのポイントを重点的に指導。
1.左足の開き
開いてる左足をまっすぐ向けるだけで構えが実に美しくなること実感。
2.左手の開き
木刀を実際に持たせて、横から握ると握りにくく且つ切るのに力が伝わらないこと教える。
3.踏み込み不足
ビギナーほぼ全員にいえることだが、どうしても上半身にばかり気が集中し、足腰の運用がまるっきりおろそかになっている。実際ここが一番初心者指導の難しいところだとい思う。踏み込み足って何十年もやってる自分では無意識に動いてるけど、的確に即効のポイントを教えるとなると結構難しい。手足のそろった面打ちを完成させるため良いアドバイスはないものか?

0 件のコメント: