2014年1月29日水曜日

1/26 中根杯&五段昇段審査

本日は、小学生の部、中高校生の部、女子、男子、中根杯(四段以上)の5カテゴリに分かれてのトーナメント。

試合に先駆けて、IS橋さんと剣道形を披露。水曜のバーンラックで一度合わせただけ(演武前後の礼式等細かい所作に至っては一度も・・・)だったので、不安ではあったが、なんとか無事終了。タイメンバーにも刺激を与えたようで思いのほか好評であった。

四段審査は申込者無し。五段の審査に、かみさんとジアブの女性二名が受審することとなった。審査員は、N根先生、I岡先生、M禮先生、N村先生、IS橋先生と私の七段六名。現四段のノート(30代男性)を相手役にかまして三名で実技審査。

かみさんの腹の座りは大したもので、両相手とも遣った文句ない演武。合格。先日の長女の審査同様、微妙なパフォーマンスなら身内としてどうしても厳しく採点せざるを得ない状況の中、有り難い内容だった。一方のジアブは不合格。気剣体一致、構えといった基本的な部分は見劣りしなくなった今、五段ともなれば、相手を動かす、相手を遣うといった、もう一つ上のステップに進んでいって欲しい。せっかく一人目に奪った初太刀、返し胴を何のアドバンテージにもできず、その後単調な打ち&ズルズルと相手に遣われた形となった。

子供の試合は、長女&三女は英検のテストのため次女のみ出場。一回戦不戦勝、2回戦で優勝者相手に善戦。別コートで審判のため直接見られなかったが、ビデオで見る限りでは、相面を取ってもらえなかったりと、非常に惜しい勝負だった。で、一勝もせずに銅メダル!

四段以上のN根杯。M禮先生(七)、N村先生(七)、Kまさん(六)、IS橋さん(七)、Mゆき(四)、プレム(五)、ワンチャイ(五)と私(七)が出場。

一回戦
M嵜 コ - M禮
N村 メメ - メ Kま
IS橋 ド - Mゆき
ワンチャイ コメ - プレム

準決勝
M嵜 コメ - N村
IS橋 メド - ワンチャイ

決勝
M嵜メ - IS橋

お陰様で漬物石のように重い中根杯を頂いきました!!

昨日、審査・大会後の稽古に出席するべしと指導したおかげか、稽古も盛況。N根先生に稽古をお願いした。

審判、審査の先生方、長い時間お疲れ様でございました。


0 件のコメント: