2014年1月29日水曜日

1/25 昇段・昇級審査

本日はバンコク昇段・昇級審査。十級から三段までの審査。四・五段は七段の先生方が勢ぞろいする明日に行われる。

審査員は、M禮先生、Kまさん、S井さん、IT橋さん、プレムと私の6名。

三女が八級から六級。次女が三級から二級。長女が二級から一級に無事昇級。しかし、長女は高校生相手で多少同情する部分もあったがあまりにも情けない演武だったので、個人的には低評価を与えたが、他の先生の評価に助けられた結果となった。初段受審の際には誰とやっても自分から積極的に出てけるよう厳しく指導せねば。

しかし、三段は受審者4名の内合格者1名、25%の低い合格率となってしまった。ヌーヲー合格に対して、Y岡さん、インドネシアから来たスノア、ユディが不合格。相手との相対関係において確かにヌーヲーが一人飛び抜けた感はあったものの、残念な結果となった。スノア&ユディは、過去を知る私にとってはかなりの上達を感じたし、気の入ったいい立ち合いであったが、やっぱりまとまった票を集めるためには「剣体の一致」すべくもう少し精進しなくてはならんだろう。ここで上手くいってもいづれその次で問題になってくる部分ではある。Y岡さんはポテンシャルは十分なので、バタバタせず落ち着いて立ち会えるよう審査の心構えの部分が課題か。


結果は残念だったがインドネシアの友と楽しい食事会

0 件のコメント: